ドメイン・ホスティング ネット関連 ブログ

僕がブログを始めた理由。

僕がブログを始めた理由

こんにちは、shimashimaです。

今回は、僕がブログを始めた理由です。

インターネットにハマった僕は、プロバイダのso-netの無料のホームページを利用していました。

僕とインターネット
リンク僕とインターネット

今回は、僕とインターネットの関係(?)を説明します。 目次 インターネットとの出会い インターネットにハマる インターネットと共に生きる  インターネットとの出会い 僕がインターネットに出会ったのは、 ...

続きを見る

ところが、ある日。
ドメインを取得できる様になりました。

しましま
たぶん個人で取れる様になったのは2000年ぐらいだったと思う。

それを知った僕は、チャットで使用していたハンドルネームの「しましま」から、「shimashima.com」を取得することにします。

当時は「お名前.com」ぐらいしか個人で取れるところはなかったと思います。
思い立ったが吉日、2002年に「shimashima.com」を取得しました。

以来、もう18年。そろそろ成人しちゃうぐらいです。

今、ゲームのIDとかでもすぐにshimashimaが取れなくなるので、まさに先見の明だったと、自画自賛してやみません。

ちなみに先日、ドメインをサーバーの管理先に移管しました。
そのお話は、また別途。


shimashima.comを取得するだけでは意味がないので、ホームページを作る事にしました。

しかしながら、いきなりブログというわけでもなかったのです。
※当時はブログという概念もなかった気がしています。

wayback machineという、いつの間にか魚拓をとってくれているサイトがあるのですが、そこで「shimashima.com」を検索すると、2002年からの魚拓が残っています。

Flashにハマった時期(2002年~2006年)

最初の頃の魚拓は真っ白で、わからないのですが、2003年頃にはこんなサイトでした。

工事中だったみたいですが、グラスに入ったジュースと氷。
氷がゆれているんですよ。
また右の「color」ってところにカーソルがあって、それを動かすと、

こんな風に色が変化するようになってます。

しましま
この頃は、たしかにデザイナー志向でしたなぁ。

まだまだデザイン志向な時期(2007年~2012年)

2007年以降はこのようなサイトでした。

しましま
まだまだデザイン趣向。中田英寿がドイツW杯で引退したときの絵ですな。

2010年のサッカーW杯を目指そうって感じでしょうか。

ピンクとか黄色の丸が上から降ってくるんですが、これがランダムで降る様にしていて、ちょっとFlashScriptをかじってた記憶がありますね。

ブログを始めだす時期(2013年~)

2013年頃になって急にブログが開始されます。

shimashima.comの変遷

ちょうど仕事でもWordPressの案件があった頃と重なります。

ここから、shimashima.comのブログが開始されました。

スポンサーリンク

こうして、2013年ごろからデザイン志向のサイトから、ブログサイトに変わりました。

良く理由は覚えていないのですが、ブログサイトにした理由は3つだと思います。

ブログサイトになった要素

  • 仕事でWordPressを扱うことになったから
  • IT関連情報の自分用のTipsとして、どこかに保管しておきたかったから
  • 同じ問題で困っている同業他社への情報共有のため

 仕事でWordPressを扱うことになったから

これはちょっと大きい案件でした。
詳しくはいえませんが、某大手企業の各ショップサイトを一元管理したいということで、WordPressのマルチドメイン機能で対応しました。

そこで実験的にやるなら、自分のshimashima.comならなんでもありなので、構築した経緯です。

 

 IT関連情報の自分用のTipsとして、どこかに保管しておきたかったから

今では自社内にWikiだったり、Wiki機能を備えたプロジェクト管理ツールが山ほどありましたが、当時は無く、Excelなどに残しても探しにくい難点があったので、ブログ形式であれば、簡単に残せるかなと思ったのが経緯です。

しましま
ネットで情報調べたら、自分のサイトに行ったとか、よくあったなぁ。

 

 同じ問題で困っている同業他社への情報共有のため

アクセス解析の結果などを見ると、結構役には立ったのかなと思います。

1個1個はあっても全部まとめての情報が無かったり、こっちのサイトとあっちのサイトを行き来して調べないといけなかったりと、自分もイライラしたので、参考になればなーと思ったところもあります。

自分のお勉強だったり、メモだったりがブログになったわけですが、これから先もスタンスはあまり変えずにやって行きたいです。

またしばらく放置していた期間と、再開するにいたった経緯。
その間のアクセス解析の結果なども記事にしてみたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事一覧

オススメの除湿機はCV-J71 1

梅雨の時期はジメジメしますよね。そんな季節に最適な除湿機の話です。 目次 早く除湿機を買っていれば良かった! 僕が除湿機を選んだ条件 CV-J71を使ってみて  早く除湿機を買っていれば良かった! こ ...

SERVER=SHARED 2

相変わらず、Oracleの「ORA-17410:ソケットから読み込むデータはこれ以上ありません」エラー関連で、探しに来ていただいている方が多いので、記事をリライトします。 目次 ORA-17410の対 ...

RX100M3 3

今回は、僕shimashimaが使っているカメラの紹介のコンデジ編です。 目次 デジカメはRX100M3 根強い人気のRX100M3 どんなときもこれ1台でOK  デジカメはRX100M3 コンデジ( ...

僕とインターネット 4

今回は、僕とインターネットの関係(?)を説明します。 目次 インターネットとの出会い インターネットにハマる インターネットと共に生きる  インターネットとの出会い 僕がインターネットに出会ったのは、 ...

僕がブログを始めた理由 5

こんにちは、shimashimaです。 今回は、僕がブログを始めた理由です。 目次 shimashima.comを取る。 ホームページを作る。 僕がブログを書いた理由。 これから先の展望とか。  sh ...

-ドメイン・ホスティング, ネット関連, ブログ

© 2020 shimashima.com