[WordPress]管理バーを非表示にする方法

WordPressの管理画面にログインしている状態でサイトを見ると、サイトの上部に下記の様な管理バーと言われるヤツが表示されます。
実際には、他の人には見えてないので良いのですが、気になってしまうので消したいという事もあります。

管理バー

Googleで『wordpress 管理バー 非表示』とかで調べると、方法が載っていますが。
一般的にはテーマのfunction.phpにコードを記述する方法が多く取り上げられています。

ただし、この場合だと問題があります。

・テーマを変えるたびに、新しいテーマのfunction.phpにも同じコードを書かなくてはいけないこと

まあ、コピペすれば良いだけなんですけどね。
たまにテーマを変えて、function.phpへのコピペを忘れてる時なんかもあるもんです。

そこでオススメする対応策は、自作プラグインを作ってしまう事。
管理バーの非表示に関わらず、恒久的に処理させたいものはテーマのfunction.phpに書かずに、こっちに書いていた方が手間が省けます。

実際のやり方ですが、
プラグイン名はmyhackとでもしておきます(なんでもいいです)

myhack.phpファイルを作って、
wp-content/myhack/myhack.php
の様にファイルを配置します。

以下、myhack.phpのコード

 <?php
/*
Plugin Name: myhack(プラグインの名前)
Plugin URI: http://www.shimashima.com/(プラグイン配布元のURL)
Description: myhack plugins(プラグインの説明)
Author: shimashima(あなたの名前)
Version: 1.0(バージョン:)
Author URI: http://www.shimashima.com/(あなたのサイトのURL)
*/
//管理バーを非表示にする
function hide_admin_bar(){
return false;
}
//管理バーを表示するときに発生
add_filter( 'show_admin_bar' , 'hide_admin_bar'); ?> 



これをアップロードして、管理画面のプラグイン一覧にmyhackがあれば有効化します。
あとはサイトを確認して、管理バーが消えているのを確認できればOKです。

自作でプラグインを作っておけば、”ダッシュボードで不要なものを非表示にする”なんかも、いちいちテーマのfunction.phpに書かなくてもOKになるので、作っておいて損はないですよ

One Response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です